アクション宣言/報告

GSJ GIFU3さんガールスカウト3団は70億人のこの世界を考え行動します!!

ガールスカウトとして仲間とともにこのキャンペーンについて何ができるかを考え、行動していきます。


GSJ GIFU3さんガールスカウト3団は12月の集会で世界の事を考え、行動をしました!!

私達は、平成23年12月11日の集会の中で「70億人の世界について」まず知ることから始めました。
現在、世界の6人に一人はどろや砂がまじった、にごった水をのむしかないという現状があること、また、栄養失調や病気になって毎日4000人ものこどもが5歳の誕生日より前にいのちを失っているということをリーダーや高校生スカウトから話を聞きました。
日本にいる自分たちは、いつでもきれいな水がのめるという事がいかにありがたいことであるかを知りました。
また、国の内戦などにより自分の家をなくし、住んでいたところにいられなくなった難民の人の生活についても考えました。住んでいた所から逃げる際にA4の封筒1つ分しか持って行くことができない。自分だったら何を持っていくのか?小学生のスカウトが考えて持ってきたものを見て、1日も暮らせないということを知り、その大変さを実感しました。
○ 今日本にいる私達にできること。。。
まず、知ること、周りに伝えること、生きている事や毎日食べられる事に感謝すること。
私達ができることとして、最後に募金をしました。募金はユニセフに送り、世界で困っている子どもたちのために使ってもらいます。また、来年もユニセフに募金をすることを皆で約束しました。
私達の気持が世界につながっていくことを願いアクションの報告といたします。